いよいよ夏休み!宿題、自由研究、苦手克服に!

夏休みに合わせてポケモンGOも公開されましたね。



家のすぐ近くにもポケストップがあって
知らない人がいっぱいスマホもってうろうろ…
ちょっとキモい。

さて、いよいよ夏休み。
子供達も宿題をいっぱいもらってきました。

できるだけ前倒しで終わらせるように言ってますが、
毎年前半は好調、中盤余裕が出てきたらサボりだし、
最後の2〜3日必死で終わらせる、っていうパターン。

今年は最後まで余裕をもって宿題に取り組んでほしいです。
説明を追加

宿題とともに通知表ももらってくるのですが、
なんと全員で長男だけ一つ、
3段階評価の最低「がんばろう」をもらってきてしまいました!
ガーン!

それは国語の中の書く能力(目的や意図応じ、考えたことなどについて文章の全体の構成の効果を考えて書く。)
つまり作文のことですね。

妻は長男が書くのが苦手ってことを知っていて
本人のためにも「がんばろう」でよかったと言ってましたが、
わたしは長男が1日1冊本を読むくらい読書が大好きなので
まさか国語で「がんばろう」をもらってくるとは思いませんでした。
子供達が取りやすいように下の方に子供用の本がある本棚

でも、考えてみたらわたし自身小学校で具体的に書く練習をした記憶がないですし、中学の小論文まではテキトーな感想文くらいしかやってなかったような気がしますね。

そこで親の勉強も兼ねて、小学生が作文を練習するのに良さそうな本を
数冊買ってきました。
後日詳しく紹介しますね
これで夏休みに、長男だけでなく次男三男とわたしも含めた
みんなの書く力をアップさせたいと思います。


あとは自由研究も夏休みの定番。
また後日、その候補を書きたいと思います。


それから親のわたしも夏休みに頑張らないといけないことが…
まずは泳ぎに行くのにお腹まわりをなんとかしないと
天然の浮き輪が付いている感じなので…
醜い画像すいません…横からみたらお腹ポッコリなんです
腹筋で押さえ込めばいいとか聞きましたが、なかなか気力が続かないので
よく宣伝でやってる電気刺激で勝手に運動してくれるやつを買ってみました。

2000円しない安いものです。またレポートしますね。

あと、普段帽子で誤魔化してますが、後頭部も少しやばくなってきていて
泳ぐ時髪が濡れるとハゲ散らかった感じとか最悪な状態になりそうなので、
少し遅い気もしますが、これからちょっと頭のケアも頑張ってみます。

上の方がヤバイですが、下にも10円ハゲが?
ピンボケですがあまり直視したくなかったのでこのままで(^^;


夏休みはこんな話題と、あとお出かけ関連のお役立ち記事を書いていきます。

それではみなさんも良い夏休みを〜(^^)/




次の記事
« Prev Post
前の記事
Next Post »